【ダブエス】入院イベントの発生方法【体調変化によるメリット】

【ダブエス】入院イベントの発生方法【体調変化によるメリット】攻略

スマホ用リズム&アドベンチャーゲーム「アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)」の日常パートでキャラクターを入院させる方法・体調変化によるメリットデメリットの解説です。入院させて特定のTALK(エリア会話)を見ると、ヒストリーが解放されトロフィーを獲得するため、コンプリートを目指す場合、入院イベントは必須となります。

入院イベントを発生させる

日常パートではキャラクターの行動が完了するたび疲れが溜まっていき、休憩を挟まず行動し続けると、最後には入院してしまいます。

HOMEにいるキャラクターの様子から、疲れの溜まり具合をある程度知ることができます。

体調変化-元気
元気
体調変化-普通
普通
体調変化-ややお疲れ
ややお疲れ
お疲れ
お疲れ

キャラクターが笑顔でキラキラしていると元気いっぱいの状態。そこから徐々に元気がなくなり、お疲れの状態で1~2回行動するとドロンと消えて入院状態になります。

疲れにくくするには

日常デッキに、「行動開始時または終了時に良相性の相手がいると疲れにくくなる」といった日常スキルを持つカードを編成し、条件を満たす行動を取ると疲れにくくなります。

体調が影響するもの

体調が行動の成功度に影響
バンド活動、バイト、日常生活などの行動結果には、「EXCELLENT」「GOOD」「BAD」の成功度があり、報酬に影響します。キャラクターが元気いっぱいの時は「EXCELLENT」しやすく、疲れている時は「GOOD」以下が出やすくなります。

大成功を決めて報酬を貰うなら、キャラクター1人1人の体調を意識して行動を指示するようにしましょう。

入院するメリットデメリット

メリット同バンドメンバーをお見舞いに行かせて専用のエリア会話を見ることができる(1回のみ)
デメリット入院中は行動できない

入院すると、退院するまでの10分間、行動を指示できなくなります。その代わり、入院中の10分限定で、同メンバーの行動メニューに「お見舞い」が登場します。

入院する
同バンドメンバーの行動にお見舞いコマンド登場
お見舞いに行かせることができるメンバーは、その時に行動してない1人のみ。

お見舞いに行かせるとTALKが発生し、専用のエリア会話を見ることができます。初めて見たエリア会話はヒストリー登録され、トロフィーを獲得します。

TALKの発生方法についてはこちらで確認。

【ダブエス】TALKの発生条件とエリア会話を見る方法【アルゴナビス】
アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブエス)のTALKの発生条件とエリア会話を見る方法です。TALKが発生している間、エリア会話を見ることができます。一度見たエリア会話はヒストリーに登録されます。

なお、エリア会話回収後に時間短縮アイテムを使用して、別のキャラクターをお見舞いに行かせようとしてもできません。1回の入院でお見舞いができるのは1回のみです。

体調を全快させる方法

  • 休憩コマンドを実行する(3分)
  • バンドクエストのライブクエストを完了する
  • 入院から復帰する

以上の方法で一気に全快します。行動を大成功させたい場合は、適度に休憩を挟んで回復させましょう。入院イベントを発生させてお見舞いさせる場合は、他のメンバーの行動状況を見ながら疲れさせていくのが良いです。

以上、入院イベントの発生方法・体調変化のメリットデメリットでした。

その他、日常パートで分からないことがあれば、こちらの記事が役立つかも。

日常パートの進め方【バンドクエスト受注から完了まで】
アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブエス)の日常パートの進め方のまとめです。バンドクエスト開始からバンドライブ完了まで、順を追って解説しています。

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